About Naikai Zosen
内海造船とは
❶プロダクトミックスベースでパナマックスサイズの中型船から小型フェリーまで多彩な船種の建造
❷受注一貫体制(営業・設計・調達・現業)の充実によるコスト競争力の強化とリスク管理の徹底
❸2つの工場への戦略的な設備投資による業容の拡大とコストダウン
❶スピーディーかつ柔軟な対応によるさらなる顧客満足度の向上
❷経験と実績から得た技術とノウハウで高品質な修繕
❶安定的な株式配当の充実と財務体制の強化
❷戦略的な人材採用による若手技術者・技能者の確保および教育
❸優秀なベテランの有効活用と技術・技能の伝承
日本海事協会より
広島県より
「ステップ」は波浪(海面の波・うねり)による抵抗を抑制する矩形状の省エネ装置です。船首喫水上部に左右一組の小型構造物を取り付けることでその効果を発揮します。 通常、船が航行すると船首部に当たる波が抵抗となって、船速の低下と燃費の悪化を引き起こします。弊社の開発した「ステップ」は、この船首部の波を船体から剥離させることで、速力の低下を抑え、結果として燃費を向上させることを可能にしました。なお、「ステップ」は船首喫水上部に装着するため、平水中(波が立っていないとき)の航行性能には影響を与えません。新造船だけではなく就航中の船にも装着(レトロフィット)可能である点も特徴の一つです。「ステップ」を装着した船は、燃費性能が実測値で約2%向上することが証明されており、運航コストの削減や、環境貢献など多方面から高い評価を受けています。
これらの船舶は、弊社の豊富な建造実績に基づき開発しており、省エネ・省CO2排出性能が極めて高い船舶として、国土交通省の定める最高ランクを獲得しております。
受賞船一覧(同一取得日の場合は船名から50音順で掲載しております)
No. | 船種 | 船名 | 取引先 | 取得日 | 格付 |
18 | フェリー | フェリーろっこう | 宮崎カーフェリー(株)様 | 2022年12月1日 | ★★★★★ |
17 | フェリー | フェリーたかちほ | 宮崎カーフェリー(株)様 | 2022年9月14日 | ★★★★★ |
16 | RO-RO船 | 第六はる丸 | 春山海運(株)様 | 2021年10月11日 | ★★★★★ |
15 | RO-RO船 | 第五はる丸 | 大島海運(株)様 | 2021年7月16日 | ★★★★★ |
14 | RO-RO船 | 神永丸 | 栗林マリタイム(株)様 | 2021年3月24日 | ★★★★★ |
13 | RO-RO船 | 神珠丸 | 栗林商船(株)様 | 2021年3月24日 | ★★★★★ |
12 | RO-RO船 | 神泉丸 | 泉汽船(株)様 | 2021年3月24日 | ★★★★★ |
11 | フェリー | ブルードルフィン | 晴光海運(株)様/津軽海峡フェリー(株)様 | 2021年3月24日 | ★★★★★ |
10 | フェリー | ブルーハピネス | 光洋海運(株)様/津軽海峡フェリー(株)様 | 2021年3月24日 | ★★★★★ |
9 | フェリー | ブルーマーメイド | せとうち海運(株)様/津軽海峡フェリー(株)様 | 2021年3月24日 | ★★★★★ |
8 | フェリー | ブルールミナス | 津軽海峡フェリー(株)様/ブルーオーシャン(株)様 | 2021年3月24日 | ★★★★★ |
7 | RO-RO船 | 海王丸 | オーシャントランス(株)様 | 2020年10月22日 | ★★★★★ |
6 | RO-RO船 | 神王丸 | 栗林物流システム(株)様 | 2020年10月22日 | ★★★★★ |
5 | RO-RO船 | 天王丸 | オーシャントランス(株)様 | 2020年10月22日 | ★★★★★ |
4 | RO-RO船 | 日侑丸 | 鹿児島船舶(株)/日藤海運(株)様 | 2020年10月22日 | ★★★★★ |
3 | RO-RO船 | 日昇丸 | 鹿児島船舶(株)/日藤海運(株)様 | 2020年10月22日 | ★★★★★ |
2 | RO-RO船 | いずみ丸 | 泉汽船(株)/(株)フジトランスコーポレーション様 | 2020年8月26日 | ★★★★★ |
1 | RO-RO船 | 豊洋丸 | 福寿船舶(株)/トヨフジ海運(株)様 | 2020年6月25日 | ★★★★★ |
★EEDI ★代替手法
※ EEDI、代替手法の詳細については国土交通省へのリンクを参照
●全長:194.00m ●幅:27.60m
●深さ:20.35m ●総トン数:14,006
●車両搭載能力:12mトラック163台 8mトラック2台 乗用車81台
●旅客定員:576名
●主機関:JFE-S.E.M.T.-PIELSTICK 12PC2-6B型ディーゼル機関 2基 2軸
●連続最大出力:8,570kW x 2
●航海速力:約23.1ノット
●航路:神戸~宮崎
●全長:194.00m ●幅:27.60m
●深さ:20.35m ●総トン数:14,006
●車両搭載能力:12mトラック163台 8mトラック2台 乗用車81台
●旅客定員:576名
●主機関:JFE-S.E.M.T.-PIELSTICK 12PC2-6B型ディーゼル機関 2基 2軸
●連続最大出力:8,570kW x 2
●航海速力:約23.1ノット
●航路:神戸~宮崎
●全長:179.90m
●幅:27.40m
●深さ:23.30m(UPP.DECK)
●総トン数:12,500
●貨物積載数:13mシャーシ162台 乗用車258台
●主機関:日立造船-MAN B&W 9S50ME-C8.5型ディーゼル機関 1基
●連続最大出力:13,580kW
●航海速力:約21.0ノット
●船級:日本海事協会
●全長:179.90m
●幅:27.40m
●深さ:23.30m(UPP.DECK)
●総トン数:12,500
●貨物積載数:13mシャーシ162台 乗用車258台
●主機関:日立造船-MAN B&W 9S50ME-C8.5型ディーゼル機関 1基
●連続最大出力:13,580kW
●航海速力:約21.0ノット
●船級:日本海事協会
●全長:174.95m
●幅:29.00m
●深さ:12.20m
●総トン数:14,300
●貨物積載数:13mシャーシ120台 乗用車250台 ロールペーパー2,000巻
●主機関:MAN B&W 9S50ME-C8.5型 1基
●連続最大出力:15,930kW
●航海速力:約21.5ノット
●船級:日本海事協会
●全長:174.95m
●幅:29.00m
●深さ:12.20m
●総トン数:14,300
●貨物積載数:13mシャーシ120台 乗用車250台 ロールペーパー2,000巻
●主機関:MAN B&W 9S50ME-C8.5(UP-RATING)型 1基
●連続最大出力:15,930kW
●航海速力:約21.5ノット
●船級:日本海事協会
●全長:174.95m
●幅:29.00m
●深さ:12.20m
●総トン数:14,300
●貨物積載数:13mシャーシ120台 乗用車250台 ロールペーパー2,000巻
●主機関:MAN B&W 9S50ME-C8.5型 1基
●連続最大出力:15,930kW
●航海速力:約21.5ノット
●船級:日本海事協会
●全長:144.13m ●幅:23.00m
●深さ:14.10m ●総トン数:8,850
●車両搭載能力:12mトラック70台 8mトラック1台 乗用車30台
●旅客定員:583名
●主機関:MAN B&W 6S50MC-C8.2型 1基
●連続最大出力:9,945kW
●航海速力:約20.0ノット
●航路:函館~青森
●全長:144.13m ●幅:23.00m
●深さ:14.10m ●総トン数:8,851
●車両搭載能力:12mトラック70台 8mトラック1台 乗用車30台
●旅客定員:583名
●主機関:MAN B&W 6S50MC-C8.2型 1基
●連続最大出力:9,945kW
●航海速力:約20.0ノット
●航路:函館~青森
●全長:143.58m ●幅:23.00m
●深さ:14.10m ●総トン数:8,820
●車両搭載能力:12mトラック70台 8mトラック1台 乗用車30台
●旅客定員:583名
●主機関:MAN B&W 6S50MC-C8.2型 1基
●連続最大出力:9,945kW
●航海速力:約20.0ノット
●航路:函館~青森
●全長:144.13m ●幅:23.00m
●深さ:14.10m ●総トン数:約8,800
●車両搭載能力:12mトラック70台 8mトラック1台 乗用車30台
●旅客定員:583名
●主機関:MAN B&W 6S50MC-C8.2型 1基
●連続最大出力:9,945kW
●航海速力:約20.0ノット
●航路:函館~青森
●全長:190.00m
●幅:27.00m
●深さ:22.70m
●総トン数:13,650
●車両搭載台数:13mシャーシ約194台 乗用車約203台
●主機関:MAN B&W 9S50ME-C8.5型 1基
●連続最大出力:15,930kW
●航海速力:約21.5ノット
●船級:日本海事協会
●全長:190.00m
●幅:27.00m
●深さ:22.70m
●総トン数:13,650
●車両搭載能力:13mシャーシ約192台 乗用車約200台
●主機関:MAN B&W 9S50ME-C8.5(UP-RATING)型 1基
●連続最大出力:15,930kW
●航海速力:約21.5ノット
●船級:日本海事協会
●全長:190.00m
●幅:27.00m
●深さ:22.70m
●総トン数:13,650
●車両搭載能力:13mシャーシ約192台 乗用車約200台
●主機関:MAN B&W 9S50ME-C8.5(UP-RATING)型 1基
●連続最大出力:15,930kW
●航海速力:約21.5ノット
●船級:日本海事協会
●全長:159.90m
●幅:25.00m
●深さ:23.06m
●総トン数:10,150
●車両搭載能力:13mトレーラ約52両 乗用車約919台
●主機関:日立-MAN B&W 7S50ME-C8.5型 1基
●連続最大出力:10,540kW
●航海速力:約20.7ノット
●船級:日本海事協会
●全長:159.90m
●幅:25.00m
●深さ:23.06m
●総トン数:10,150
●車両搭載能力:13mシャーシ約52両 乗用車約900台
●主機関:日立-MAN B&W 7S50ME-C8.5型 1基
●連続最大出力:10,540kW
●航海速力:約20.7ノット
●全長:165.50m
●幅:27.60m
●深さ:24.59m
●総トン数:13,038
●車両搭載能力:13mトレーラ約50両 乗用車約1,436台
●主機関:日立-MAN B&W 8S50ME-C8.5型 1基
●連続最大出力:12,200kW
●航海速力:約21.0ノット
●船級:日本海事協会
●全長:169.90m
●幅:28.00m
●深さ:24.89m
●総トン数:14,000
●車両搭載能力:乗用車約2,000台
●主機関:日立-MAN B&W8S50ME-C9.6型 1基
●連続最大出力:11,400kW
●航海速力:約21.0ノット
●船級:日本海事協会
❶車両の搭載は、船尾右舷と船体中央右舷のショアーランプ扉から船内に入り、倉内ホールドランプを経由して、各所定のデッキまで自走して行います。
❷本船は2層のリフタブルデッキを含む9層のデッキを有し、乗用車、トラックおよび重車両等の積載が可能となっています。
❸電子制御型主機関(ME-C型)を採用し、燃費低減および低負荷での燃焼状態改善を図っています。
❹風洞および水槽試験を行い、風圧抵抗の低減と推進抵抗の少ない流体船型を採用しています。さらに、弊社開発の省エネ装置「ステップ」や、省エネバルブを装着、船底には省エネ塗料を採用しています。
全長 : 199.90m
幅 : 32.20m
深さ : 30.33m
計画満載喫水 : 8.10m
総トン数 : 50,200
車両搭載能力:乗用車 約3,000台
車両倉:車両甲板 (リフタブルデッキ2層含む) 9層
主機関 : 日立MAN B&W 6S60ME-C8.5 1基
連続最大出力 : 11,400kW
航海速力 :約 19.75ノット
❶本船は、支柱のない3層の車両層を有しており、貨物を積んだトレーラーが自走して艙内に乗り込む「ロールオン・ロールオフ型」方式の貨物船としては当時、日本で最大最速でした。
❷当時の貨物船としては珍しく、横揺れを防止するためのフィンスタビライザーや離接岸時の操船を容易にするためのサイドスラスターを船首および船尾に装備しています。
❸本船は「モーダルシフト(陸上輸送から海上輸送へのシフト)」の先駆けとして社会に貢献した高付加価値を持った船でした。
全長 : 145.60m
幅 : 24.00m
深さ : 16.15m
計画満載喫水 : 6.20m
総トン数 : 7,389
車両搭載能力 : 12mトレーラーシャーシ 121台
主機関 : 日立MAN B&W 9L50MC 1基
連続最大出力 : 14,850 kW
試運転最大速力 : 23.39ノット