Information
お知らせ
このたび、当社建造の福寿船舶株式会社様 ・ トヨフジ海運株式会社様共有船弊社船『豊洋丸』(2020 年6月就航)が国土交通省より「内航船省エネルギー格付け制度」の最高評価 ”5つ星” を獲得しました 。
本船はロールオンロールオフ一般貨物船の豊富な建造実績に基づき開発した新設計船でEEDI規制値から30%以上の削減率に到達しており、EEDI Phase 3 の環境性能を達成しています。
![]() |
![]() |
《特 長》
1. 車両の搭載は、船尾両舷と船体中央左舷側に設けたショアーランプ扉から船内に入り、倉内ホールドランプを経由して、各所定のデッキまで自走して行います。
2. 本船は1層のリフタブルデッキを含む8層の車両倉を有し、乗用車、トラックおよび重車両等の積載が可能となっています。
3. 電子制御型主機関(ME-C型)を採用し、燃費低減および低負荷での燃焼状態改善を図っています。
4. 風洞および水槽試験を行い、風圧抵抗の低減と推進抵抗の少ない流体船型を採用しています。 さらに、省エネ装置として下記の各種装置を備え付けています。
・波浪中抵抗増加低減装置「STEP」
・低摩擦型省エネ塗料
・船尾省エネフィン
・船首カバー
・ラダーバルブ付き吊舵
・5翼可変ピッチプロペラ 等
5.本船はロールオン/ロールオフ一般貨物船の豊富な建造実績に基づき開発した新設計船でEEDI規制値から30%以上の削減率に到達しており、EEDI Phase 3の環境性能を達成しています。さらに国土交通省が実施する「内航船省エネルギー格付け制度」において環境性能を基準値より20%以上改善をすることで最高評価の「★★★★★」を獲得しました。
《主 要 目》
全長 : 169.99m
全幅 : 28.00m
深さ : 24.89m
満載喫水 : 6.75m
総トン数 :約14,000
車両搭載能力:(乗用車) 約2,000台
車両倉:車両甲板 (リフタブルデッキ1層含む) :8層
最大搭載人員:18名
主機関 : HITACHI-MAN B&W 8S50ME-C9.6 1基
連続最大出力 : 11,400kW × 117.0min−1
航海速力 : 約21.0ノット
航路:九州~東北
船級:日本海事協会