Launching Ceremony
過去の進水式
2024年9月4日
1.本船は1機1軸、1舵を備えた旅客船兼自動車航送船で、車両甲板への自動車の搭載は、船首右舷、船尾右舷および中央に装備されたランプドアと、艙内ランプにて行います。
2.風抵抗を低減する大型の風防及び船首形状とした“維新船型”(*1)を採用しています。また、波浪中の波を抑える船首喫水線上の板状の省エネ装置”STEP”(*2)を採用しています。
3.航海中の横揺れを防ぐためのフィンスタビライザを備えているほか、バウスラスタ2基およびスタンスラスタ1基、ポンプジェット(*3)1基、バルブ付吊舵を1台装備すると共に、5翼可変ピッチプロペラを備えることで、操船性を向上させています。
4.主機関、発電機関及びボイラーは、重油とLNG燃料双方を切り替えて運転可能な二元燃料仕様となっています。
5.高齢者・身障者のバリアフリー設備を兼ねた昇降設備としてエレベータを装備し、車両甲板および旅客乗船口から客室に直接移動可能となっています。
(*1) 維新船型 : ”Innovation in Sustainability backed byHistorically Proven, Integrated Technologies ” → ”ISHIN ”、頭文字より。
(*2) STEP : ”SPRAY TEARING PLATE ”、波浪中の波を抑える船首喫水線上の板状の省エネ装置。
(*3) ポンプジェット:船底に装備される水流ジェット方式による推進装置。
全長 | 約199.40m |
---|---|
幅 | 28.60m |
深さ | 22.15m |
喫水 | 6.87m |
総トン数 | 約15,600 |
載貨内容 | 13mトラック約155台 乗用車約50台 旅客定員157名 |
主機 | 三井造船 - MAN B&W 12S50ME-C8.5-GI型 二元燃料ディーゼル機関 1機1軸 |
連続最大出力 | 21,240kW |
試運転最大速力 | ※航海速力 約24.0ノット |