Launching Ceremony
過去の進水式
2022年5月28日
1. 本船は1機1軸船型の旅客船兼自動車航送船です。旅客の乗降は主としてC-DK右舷舷門より陸側人道橋でおこないます。車両はCAR DECKでは船首・船尾ランプドアで行い、その上部のC-DKでは右舷乗降口から陸側乗降設備を利用して行います。トレーラシャーシ、トラック及び乗用車の搭載を主としておりますが、ラフタークレーン車の搭載も可能です。
2. 左舷側にエンジンケーシング及び煙突が張り出すデザインとし、車両甲板を広くすることで車両の搭載数増加と荷役効率向上を図っています。また、煙突内にSOXスクラバーを装備し、環境に配慮した仕様となっています。
3. 船型は球状船首および普通船尾型を採用しています。船首にバウスラスタ2台、船尾にスタンスラスタ1台を装備しています。
4. 省エネ付加物として、リアクション型バルブ付きシリング舵、船尾船底ウェッジを装備しています。
5. 本船装備のシリング舵は最大舵角70°が可能であり、可変ピッチプロペラ、バウスラスタ及びスタンスラスタを装備することで港内操船性能を向上させています。
6. 高齢者・身障者のバリアフリー設備として、CAR DECKから客室エントランス、 ロビーまで直接移動可能なエレベータを本船右舷側に装備しています。
7. 現行船より船型を大型化することで、車両の輸送力と旅客室の快適性の向上を図っています。また、旅客設備として、展望風呂、足湯、ペットルーム、サイクルピット等を設けています。
全長 | 約131.76m |
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幅 | 21.00m |
深さ | 13.05m |
喫水 | 5.60m |
総トン数 | 約5,200トン |
載貨内容 | 12mトラック84台 8mトラック4台 乗用車20台 |
主機 | MAN B&W 8S35ME-C9.7型 ディーゼル機関 1基1軸 |
連続最大出力 | 6,610kW |
試運転最大速力 | ※航海速力 約18.6ノット |