Launching Ceremony
過去の進水式
2025年7月24日

1. 本船は、全てのホールドを二重船側構造とした最新型の乾貨物船です。
2. 二重船側構造は、船側損傷での貨物艙への浸水と燃料油タンクからの油流出を防ぎます。さらに、防撓材を貨物艙表面に露出させない構造により、貨物艙のメンテナンスを容易にしました。
3. 構造喫水10mの幅広浅喫水の特徴を持ち、水深の浅い港湾の出入港を可能とすると共に、河川、運河、湖等への航行が可能な船型としています。
4. 本船の積載可能貨物は、穀類、石炭、鉱石、スチールコイル、スチール製品、セメント、セメントクリンカー、硫黄等を積載できます。また、本船は5つの貨物艙、4つのデッキクレーンとセミオープンタイプのワイドハッチを装備しています。
5. 本船は、省エネ付加物を装備すると共に、波浪中の波切り性能に配慮したバウ形状及び省エネ塗料を採用し、荒天時の航走性能の向上と主機における馬力及び燃料消費量の低減を実現しています。
| 全長 | 約183.00m |
|---|---|
| 幅 | 32.20m |
| 深さ | 14.50m |
| 喫水 | 10.00m |
| 総トン数 | ※載貨重量 約39,898t |
| 載貨内容 | 穀類、石炭、鉱石、スチールコイル、スチール製品、セメント、セメントクリンカー、硫黄等 |
| 主機 | MAN B&W 5S50ME-C9.7 EGRBP 1基 |
| 連続最大出力 | ※常用出力 4,370kW |
| 試運転最大速力 | ※航海速力 約13.3ノット |