国内外問わず活躍する内海造船の船舶は、創業より蓄積されてきた経験が支える高い技術力、信頼の生産設備によって建造されています。
プロダクトミックスベースで、フェリー、RO-RO船、自動車運搬船、コンテナ船、タンカー、貨物船、調査船など、多種多様な船をオーダーメイド。特に中・小型フェリーの建造においては業界トップクラスの実績を誇っています。ここでは、内海造船で建造した船の一部をご紹介します。
Ship List
建造船紹介
プロダクトミックスベースで、フェリー、RO-RO船、自動車運搬船、コンテナ船、タンカー、貨物船、調査船など、多種多様な船をオーダーメイド。特に中・小型フェリーの建造においては業界トップクラスの実績を誇っています。ここでは、内海造船で建造した船の一部をご紹介します。
《特 長》
1.本船の積載貨物は、シャーシ、乗用車、コンテナ等です。
2.車両艙は合計5層から構成されています。内2層は乗用車艙です。残りの3層には、シャーシ、トラクター、コンテナ等の積載が可能です。
3.自動車の搭載は、船尾右舷と船首右舷のショアーランプ扉から船内に入り、艙内ホールドランプを経由して、各所定のデッキまで自走して行います。
4.水槽試験による検討を重ねて創り出された、速力性能に優れた船型です。また、バルブ付き舵等を採用しており、燃費性能に優れた船となっています。
5.航海中の横揺れを防ぐためのフィンスタビライザを備えているほか、バウスラスタ/スタンスラスタおよびシリング舵を装備し、離接岸の性能向上を図っています。
●全長:190.90m
●幅:27.00m
●深さ:22.70m
●総トン数:13,631
●車両搭載能力:13mシャーシ187台 乗用車202台
●主機関:MAN B&W 9S50ME-C8.5型ディーゼル機関 1基 1軸
●連続最大出力:15,930kW
●航海速力:約22.0ノット
《特 長》
1.本船の積載貨物は、シャーシ、乗用車等です。
2.車両倉は合計4層から構成されています。内1層は乗用車倉で、残りの3層にはシャーシ、乗用車等の積載が可能です。
3.車両の搭載は、船首及び船尾左舷のショアーランプ扉から船内に入り、倉内ホールドランプを経由して、各所定のデッキまで自走して行います。
4. 貨物倉内のピラーレス化、積み付け台数を確保したままの車両甲板数の減少、積み付け可能な車種の増加等にともない、荷役効率向上を図っています。
5.水槽試験による検討を重ねて創り出された、速力性能に優れた船型を有しています。また、バルブ付き舵、省エネ装置"STEP"(*1) 等により、燃費性能に優れた船型となっています。
6.航海中の横揺れを防ぐためのフィンスタビライザを備えているほか、バウスラスタおよびスタンスラスタを装備し、離接岸の性能向上を図っています。
7.環境対策として燃料タンクを二重底配置とし、万が一の船底接触事故による燃料漏洩の可能性を大きく減少させています。
(*1) 省エネ装置「ステップ(SPRAY TEARING PLATE)」
「ステップ」は、波浪中の波を抑える船首喫水線上の板状の省エネ装置です。「ステップ」により、船体が波をうけることによって生じる速力低下を抑え、結果として燃費悪化を減少させることができます。
●全長:179.90m
●幅:27.40m
●深さ:23.30m
●総トン数:12,500
●車両搭載台数:13mシャーシ162台 及び 乗用車258台
●主機関:日立-MAN B&W 9S50ME-C8.5型 ディーゼル機関 1基 1軸
●連続最大出力:13,580kW
●航海速力:約21.0ノット
《特 長》
1.本船の積載貨物は、シャーシ、乗用車等です。
2.車両倉は合計4層から構成されています。内1層は乗用車倉で、残りの3層にはシャーシ、乗用車等の積載が可能です。
3.車両の搭載は、船首及び船尾左舷のショアーランプ扉から船内に入り、倉内ホールドランプを経由して、各所定のデッキまで自走して行います。
4.水槽試験による検討を重ねて創り出された、速力性能に優れた船型を有しています。また、バルブ付き舵、省エネ装置"STEP"(*1) 等により、燃費性能に優れた船型となっています。
5.航海中の横揺れを防ぐためのフィンスタビライザを備えているほか、バウスラスタおよびスタンスラスタを装備し、離接岸の性能向上を図っています。
(*1) 省エネ装置「ステップ(SPRAY TEARING PLATE)」
「ステップ」は、波浪中の波を抑える船首喫水線上の板状の省エネ装置です。「ステップ」により、船体が波をうけることによって生じる速力低下を抑え、結果として燃費悪化を減少させることができます。
●全長:179.90m
●幅:27.40m
●深さ:23.30m
●総トン数:12,500
●車両搭載台数:13mシャーシ162台 及び 乗用車258台
●主機関:日立-MAN B&W 9S50ME-B8.5型 ディーゼル機関 1基 1軸
●連続最大出力:13,580kW
●航海速力:約21.0ノット
《特 長》
1.本船の積載貨物は、シャーシ、乗用車、トラック、重車両、ロールペーパー等です。
2.車両倉は合計6層から構成されており、内3層は乗用車倉です。残りの3層には、シャーシ、トラック、重車両等の積載が可能です。
3.乗込甲板および1層下の甲板には、ロールペーパー積載用の区画が設けられています。
4.自動車の搭載は、乗込甲板の船尾左舷および船首左舷に設けたショアランプ扉から船内に入り倉内ホールドランプを経由して、所定のホールドまで自走して行います。
5.水槽試験による検討を重ねて創り出された、速力性能に優れた船型を有しています。また、船尾省エネバルブによりプロペラ旋回流のエネルギーロスを回収し、推力に変換することで燃料消費量を低減しています。
6.減揺装置としてフィンスタビライザ及びARTを装備しており、航行状態に応じて適切な減揺装置を選択して使用することで、船体の横揺れを効果的に減少させます。
7.バウスラスタ及びスタンスラスタを備え、舵に新型K-7舵(K7-M2型)を採用することで離接岸時の操船性能の向上を図っています。
8.電子制御型主機関(ME-C型)を採用し、燃費低減および低負荷での燃焼状態改善を図っています。
●全長:174.95m
●幅:29.00m
●深さ:12.20m(乗込甲板)
●総トン数:14,300
●車両搭載台数:13mシャーシ120台 乗用車250台 ロールペーパー2,000巻
●主機関:MAN B&W 9S50ME-C8.5(UP-RATING)型ディーゼル機関1基1軸
●連続最大出力:15,930kW
●航海速力:約21.5ノット
《特 長》
1.本船の積載貨物は、シャーシ、乗用車、トラック、重車両、ロールペーパー等です。
2.車両倉は合計6層から構成されており、内3層は乗用車倉です。残りの3層には、シャーシ、トラック、重車両等の積載が可能です。
3.乗込甲板および1層下の甲板には、ロールペーパー積載用の区画が設けられています。
4.自動車の搭載は、乗込甲板の船尾左舷および船首左舷に設けたショアランプ扉から船内に入り倉内ホールドランプを経由して、所定のホールドまで自走して行います。
5.水槽試験による検討を重ねて創り出された、速力性能に優れた船型を有しています。また、船尾省エネバルブによりプロペラ旋回流のエネルギーロスを回収し、推力に変換することで燃料消費量を低減しています。
6.減揺装置としてフィンスタビライザ及びARTを装備しており、航行状態に応じて適切な減揺装置を選択して使用することで、船体の横揺れを効果的に減少させます。
7.バウスラスタ及びスタンスラスタを備え、舵に新型K-7舵(K7-M2型)を採用することで離接岸時の操船性能の向上を図っています。
8.電子制御型主機関(ME-C型)を採用し、燃費低減および低負荷での燃焼状態改善を図っています。
●全長:174.95m
●幅:29.00m
●深さ:12.20m(乗込甲板)
●総トン数:14,300
●車両搭載台数:13mシャーシ120台 乗用車250台 ロールペーパー2,000巻
●主機関:MAN B&W 9S50ME-C8.5(UP-RATING)型ディーゼル機関 1基 1軸
●連続最大出力:15,930kW
●航海速力:約21.5ノット
《特 長》
1. 車両の搭載は、船尾両舷と船体中央左舷側に設けたショアーランプ扉から船内に入り、
倉内ホールドランプを経由して、各所定のデッキまで自走して行います。
2. 本船は1層のリフタブルデッキを含む8層の車両倉を有し、乗用車、トラックおよび重車両等の積載が可能となっています。
3. 電子制御型主機関(ME-C型)を採用し、燃費低減および低負荷での燃焼状態改善を図っています。
4. 風洞および水槽試験を行い、風圧抵抗の低減と推進抵抗の少ない流体船型を採用しています。さらに、省エネ装置として下記の各種装置を備え付けています。
・波浪中抵抗増加低減装置「STEP」・低摩擦型省エネ塗料・船尾省エネフィン・船首カバー・ラダーバルブ付き吊舵・5翼可変ピッチプロペラ 等
5.本船はロールオン/ロールオフ一般貨物船の豊富な建造実績に基づき開発した新設計船でEEDI規制値から30%以上の削減率に到達しており、EEDI Phase 3の環境性能を達成しています。さらに国土交通省 海事局 海洋・環境政策課が実施する「内航船省エネルギー格付け制度」において環境性能を基準値より20%以上改善をすることで最高評価の「★★★★★(EEDI)」を獲得しました。
●全長:169.99m
●幅:28.00m
●深さ:24.89m
●総トン数:14,000
●車両搭載能力:乗用車約2,000台
●主機関:日立-MAN B&W 8S50ME-C9.6 型ディーゼル機関 1基 1軸
●連続最大出力:11,400kW
●航海速力:約21.0ノット
《特 長》
1.本船の積載貨物は、シャーシ、乗用車等です。
2.車両艙は合計5層から構成されています。内2層は乗用車艙です。残りの3層には、シャーシ、トラクター等の積載が可能です。
3.自動車の搭載は、船尾左舷と船首左舷のショアーランプ扉から船内に入り、艙内ホールドランプを経由して、各所定のデッキまで自走して行います。
4.水槽試験による検討を重ねて創り出された、速力性能に優れた船型を有しています。
また、バルブ付き舵等により、燃費性能に優れた船型となっています。
5.航海中の横揺れを防ぐためのフィンスタビライザを備えているほか、バウスラスタおよびスタンスラスタを装備し、離接岸の性能向上を図っています。
●全長:190.00m
●幅:27.00m
●深さ:22.70m ※UPP.DECK
●総トン数:13,650
●車両搭載台数:13mシャーシ192台 乗用車200台
●主機関:MAN B&W 9S50ME-C8.5(UP-RATING)型ディーゼル機関 1基 1軸
●連続最大出力:15,930kW
●航海速力:約21.5ノット
《特 長》
1.本船の積載貨物は、シャーシ、乗用車、トラック、重車両、ロールペーパー等です。
2.車両倉は合計6層から構成されており、内3層は乗用車倉です。残りの3層には、シャーシ、トラック、重車両等の積載が可能です。
3.乗込甲板および1層下の甲板には、ロールペーパー積載用の区画が設けられています。
4.自動車の搭載は、乗込甲板の船尾左舷および船首左舷に設けたショアランプ扉から船内に入り倉内ホールドランプを経由して、所定のホールドまで自走して行います。
5.水槽試験による検討を重ねて創り出された、速力性能に優れた船型を有しています。また、船尾省エネバルブによりプロペラ旋回流のエネルギーロスを回収し、推力に変換することで燃料消費量を低減しています。
6.減揺装置としてフィンスタビライザ及びARTを装備しており、航行状態に応じて適切な減揺装置を選択して使用することで、船体の横揺れを効果的に減少させます。
7.バウスラスタ及びスタンスラスタを備え、舵に新型K-7舵(K7-M2型)を採用することで離接岸時の操船性能の向上を図っています。
8.電子制御型主機関(ME-C型)を採用し、燃費低減および低負荷での燃焼状態改善を図っています。
●全長:174.95m
●幅:29.00m
●深さ:12.2m ※乗込甲板
●総トン数:14,300
●車両搭載台数:13mシャーシ120台 乗用車250台 ロールペーパー2,000巻
●主機関:MAN B&W 9S50ME-C8.5(UP-RATING)型ディーゼル機関 1基 1軸
●連続最大出力:15,930kW
●航海速力:約21.5ノット
《特 長》
1.本船の積載貨物は、シャーシ、乗用車、トラック、重車両、ロールペーパー等です。
2.車両倉は合計6層から構成されており、内3層は乗用車倉です。残りの3層には、シャーシ、トラック、重車両等の積載が可能です。
3.乗込甲板および1層下の甲板には、ロールペーパー積載用の区画が設けられています。
4.自動車の搭載は、乗込甲板の船尾左舷および船首左舷に設けたショアランプ扉から船内に入り倉内ホールドランプを経由して、
所定のホールドまで自走して行います。
5.水槽試験による検討を重ねて創り出された、速力性能に優れた船型を有しています。
また、船尾省エネバルブによりプロペラ旋回流のエネルギーロスを回収し、推力に変換することで燃料消費量を低減しています。
6.減揺装置としてフィンスタビライザ及びARTを装備しており、航行状態に応じて適切な減揺装置を選択して使用することで、
船体の横揺れを効果的に減少させます。
7.バウスラスタ及びスタンスラスタを備え、舵に新型K-7舵(K7-M2型)を採用することで離接岸時の操船性能の向上を図っています。
8.電子制御型主機関(ME-C型)を採用し、燃費低減および低負荷での燃焼状態改善を図っています。
●全長:174.95m
●幅:29.00m
●深さ:12.20m(乗込甲板)
●総トン数:14,300
●車両搭載台数:13mシャーシ120台 乗用車250台 ロールペーパー2,000巻
●主機関:MAN B&W 9S50ME-C8.5(UP-RATING)型ディーゼル機関 1基 1軸
●連続最大出力:15,930kW
●航海速力:約21.5ノット
《特 長》
1.本船の積載貨物は、シャーシ、乗用車等です。
2.車両艙は合計5層から構成されています。内2層は乗用車艙です。残りの3層には、シャーシ、トラクター等の積載が可能です。
3.自動車の搭載は、船尾左舷と船首左舷のショアーランプ扉から船内に入り、艙内ホールドランプを経由して、各所定のデッキまで自走して行います。
4.水槽試験による検討を重ねて創り出された、速力性能に優れた船型を有しています。また、バルブ付き舵等により、燃費性能に優れた船型となっています。
5.航海中の横揺れを防ぐためのフィンスタビライザを備えているほか、バウスラスタおよびスタンスラスタを装備し、離接岸の性能向上を図っています。
●全長:190.00m
●幅:27.00m
●深さ:22.70m (UPP.DECK)
●総トン数:13,650
●車両搭載台数:13mシャーシ194台 乗用車203台
●主機関:MAN B&W 9S50ME-C8.5型ディーゼル機関 1基 1軸
●連続最大出力:15,930kW
●航海速力:約21.5ノット
《特 長》
1.本船の積載貨物は、乗用車、トレーラ等です。
2.車両艙は合計7層から構成されており、内1層にはトレーラの積載が可能です。
3.車両の搭載は、船尾両舷及び左舷中央に設けられたショアーランプから船内に入り、艙内ランプを経由して、所定のデッキまで自走して行います。
4.船型は球状船首(バルバスバウ)を採用しており、アルティメットラダーを装備し、推進性能の向上を図っています。
5.電子制御型主機関(ME-C型)を採用し、燃費低減および低負荷での燃焼状態改善を図っています。
6.航海中の横揺れを低減するフィンスタビライザを備えているほか、船首・船尾にスラスタを装備し、離接岸の性能向上を図っています。
●全長:165.00m
●幅:27.60m
●深さ:24.59m
●総トン数:13,100
●車両搭載台数:13mトレーラ 約50両 乗用車 約1,463台
●主機関:日立-MAN B&W 8S50ME-C8.5型ディーゼル機関 1基 1軸
●連続最大出力:12,200kW
●航海速力:約21.0ノット
《特 長》
1.本船の積載貨物は、乗用車、トレーラ、重車両等です。
2.車両艙は合計6層から構成されており、内1層にはトレーラ、重車両等の積載が可能です。
3.車両の搭載は、船尾のショアーランプから船内に入り、艙内ランプを経由して、所定のデッキまで自走して行います。
4.水槽試験による検討を重ねて創り出された、速力性能に優れた船型を有しています。また、省エネ装置「ステップ(SPRAY TEARING PLATE)」*1の他、省エネバルブ付き舵等により、燃費性能に優れた船型となっています。
5.電子制御型主機関(ME-C型)を採用し、燃費低減および低負荷での燃焼状態改善を図っています。
6.航海中の横揺れを低減するアンチローリングタンクを備えているほか、船首・船尾にスラスタを
装備し、離接岸の性能向上を図っています。
7.離接岸時の映像支援システムとして、船首/船尾/船側に取り付けた広角カメラからの映像を映像をリアルタイムで監視・録画する、全方位モニターを装備しています。
*1省エネ装置「ステップ(SPRAY TEARING PLATE)」
「ステップ」は、波浪中の波を抑える船首喫水線上の板状の省エネ装置です。「ステップ」により、船体が波をうけることによって生じる速力低下を抑え、結果として燃費悪化を減少させることができます。
●全長:159.90m
●幅:25.00m
●深さ:23.06m
●総トン数:10,150
●貨物艙容積:13mトレーラ52両 乗用車919台
●主機関:日立-MAN B&W 7S50ME-C8.5型ディーゼル機関 1基 1軸
●連続最大出力:10,540kW
●航海速力:約20.7ノット
《特 長》
1.本船の積載貨物は、シャーシ、乗用車、重車両等です。
2.車両艙は合計4層から構成されています。内1層は乗用車艙です。残りの3層には、シャーシ、トラック、重車両等の積載が可能です。
3.自動車の搭載は、船尾右舷と船首右舷のショアーランプ扉から船内に入り、艙内ホールドランプを経由して、各所定のデッキまで自走して行います。
4.水槽試験による検討を重ねて創り出された、速力性能に優れた船型を有しています。また、省エネ装置「ステップ(SPRAY TEARING PLATE)」*1の他、船尾省エネフィン、省エネバルブ付き舵等により、燃費性能に優れた船型となっています。
5.航海中の横揺れを防ぐためのフィンスタビライザおよびアンチローリングタンクを備えているほか、バウスラスタおよびスタンスラスタを装備し、離接岸の性能向上を図っています。
6.電子制御型主機関(ME-C型)を採用し、燃費低減および低負荷での燃焼状態改善を図っています。
*1 省エネ装置「ステップ(SPRAY TEARING PLATE)」
「ステップ」は、波浪中の波を抑える船首喫水線上の板状の省エネ装置です。「ステップ」により、船体が波をうけることによって生じる速力低下を抑え、結果として燃費悪化を減少させることができます。
●全長:173.10m
●幅:27.00m
●深さ:22.60m
●総トン数:11,430
●貨物艙容積:12mシャーシ163台 乗用車88台
●主機関:川崎-MAN B&W 9S50ME-C8.2 型ディーゼル機関 1基 1軸
●連続最大出力:15,930kW
●航海速力:約22.6ノット
《特 長》
1.本船の積載貨物は、乗用車、トレーラ、重車両等です。
2.車両艙は合計6層から構成されており、内1層にはトレーラ、重車両等の積載が可能です。
3.車両の搭載は、船尾のショアーランプから船内に入り、艙内ランプを経由して、所定のデッキまで自走して行います。
4.水槽試験による検討を重ねて創り出された、速力性能に優れた船型を有しています。また、省エネ装置「ステップ(SPRAY TEARING PLATE)」*1の他、省エネバルブ付き舵等により、燃費性能に優れた船型となっています。
5.電子制御型主機関(ME-C型)を採用し、燃費低減および低負荷での燃焼状態改善を図っています。
6.航海中の横揺れを低減するアンチローリングタンクを備えているほか、船首・船尾にスラスタを装備し、離接岸の性能向上を図っています。
*1 省エネ装置「ステップ(SPRAY TEARING PLATE)」
「ステップ」は、波浪中の波を抑える船首喫水線上の板状の省エネ装置です。「ステップ」により 船体が波をうけることによって生じる速力低下を抑え、結果として燃費悪化を減少させることができます。
●全長:159.90m
●幅:25.00m
●深さ:23.06m
●総トン数:10,350
●貨物艙容積:13mシャーシ約52両 乗用車約900台
●主機関:日立-MAN B&W 7S50ME-C8.5 型ディーゼル機関 1基 1軸
●連続最大出力:10,540kW
●航海速力:約20.7ノット
《特 長》
1. 車両の搭載は船尾左舷と船首左舷のショアーランプ扉から船内に入り、艙内ホールドランプを経由して各所定のデッキまで自走して行います。
2. 船型は球状船首を採用しており、省エネ付加物として船尾フィンを装備し、推進性能の向上を図っています。
また、省エネ装置STEP*1を装備し波浪中抵抗増加の低減も図っています。
3. 航海中の横揺れを防ぐためのアンチローリングタンクを備えているほか、バウスラスタおよびスタンスラスタを装備し、離接岸の性能向上を図っています。
4. 電子制御型主機関(ME-B型)を採用し、燃費低減および低負荷での燃焼状態改善を図っています。
ステップ
*1 STEP:Spray Tearing Plate 波浪中抵抗増加を低減する省エネ付加物(特許取得済)
●全長:154.00m
●幅:25.00m
●深さ:17.50m
●総トン数:8,500
●載貨重量:4,990t
●貨物船容積:13mシャーシ100台 乗用車250台
●主機関:日立-MAN B&W 7S50ME-B8.3 型ディーゼル機関 1基 1軸
●連続最大出力:10,300kW
●航海速力:約21.0ノット
《特 長》
1.本船の積載貨物は、シャーシ、乗用車、重車両等です。
2.車両艙は合計4層から構成されています。内1層は乗用車艙です。残りの3層には、シャーシ、トラック、重車両等の積載が可能です。
3.自動車の搭載は、船尾右舷と船首右舷のショアーランプ扉から船内に入り、艙内ホールドランプを経由して、各所定のデッキまで自走して行います。
4.水槽試験による検討を重ねて創り出された、速力性能に優れた船型を有しています。また、省エネ装置「ステップ(SPRAY TEARING PLATE)」*1の他、船尾フィン、ラダーバルブ等により燃費性能に優れた船型となっています。
5.航海中の横揺れを防ぐための大型ビルジキールおよびアンチローリングタンクを備えているほか、バウスラスタおよびスタンスラスタを装備し、離接岸の性能向上を図っています。
6.電子制御型主機関(ME-C型)を採用し、燃費低減および低負荷での燃焼状態改善を図っています。
*1 省エネ装置「ステップ(SPRAY TEARING PLATE)」
「ステップ」は、波浪中の波を抑える船首喫水線上の板状の省エネ装置です。「ステップ」により船体が波をうけることによって生じる速力低下を抑え、結果として燃費悪化を減少させることができます。
●全長:173.08m
●幅:27.00m
●深さ:22.60m
●総トン数:11,492
●載貨重量:6,710t
●貨物艙容積:12mトレーラーシャーシ160台 乗用車100台
●主機関:三井-MAN B&W 9S50ME-C8.2 型ディーゼル機関 1基 1軸
●連続最大出力:15,930kW
●航海速力:約22.6ノット
《特 長》
1.本船の積載貨物は、シャーシ、乗用車、トラック、重車両、ロールペーパー等です。
2.車両倉は合計5層から構成されており、内2層は乗用車倉です。残りの3層には、シャーシ、トラック、重車両等の積載が可能です。
3.乗込甲板および1層下の甲板には、ロールペーパー積載用の区画が設けられています。
4.自動車の搭載は、乗込甲板の船尾左舷および船首左舷に設けたショアランプ扉から船内に入り倉内ホールドランプを経由して、所定のホールドまで自走して行います。
5.水槽試験による検討を重ねて創り出された、速力性能に優れた船型を有しています。また、省エネ装置「ステップ(SPRAY TEARING PLATE)」*1 および、船尾フィンにより燃費性能に優れた船型となっています。
6.航海中の横揺れを防ぐためのフィンスタビライザを備えているほか、バウスラスタおよびスタンスラスタを装備し、離接岸の性能向上を図っています。同様に、舵にK-7ラダーを採用することで離接岸および航海中の操船性能の向上を図っています。
7.電子制御型主機関(ME-C型)を採用し、さらに可変ピッチプロペラおよび軸発電機を装備して燃料消費量の低減を図っています。
*1 省エネ装置「ステップ(SPRAY TEARING PLATE)」
「ステップ」は、波浪中の波を抑える船首喫水線上の板状の省エネ装置です。「ステップ」により、船体が波をうけることによって生じる速力低下を抑え、結果として燃費悪化を減少させることができます。
●全長:約174.25m
●幅:29.00m
●深さ:17.80m
●総トン数:約16,709
●載貨重量:約7,300t
●貨物艙容積:13mトレーラーシャーシ124台 乗用車268台 ロールペーパー2,000巻
●主機関:日立-MAN B&W 8S50ME-C8.2
●連続最大出力:13,280kW
●航海速力:約21.5ノット
《特 長》
1.本船の積載貨物は、シャーシ、乗用車、重車両等です。
2.車両艙は合計4層から構成されています。内1層は乗用車艙です。残りの3層には、シャーシ、トラック、重車両等の積載が可能です。
3.自動車の搭載は、船尾右舷と船体中央部右舷のショアーランプ扉から船内に入り、艙内ホールドランプを経由して、各所定のデッキまで自走して行います。
4.水槽試験による検討を重ねて創り出された、速力性能に優れた船型を有しています。また、省エネ装置「ステップ(SPRAY TEARING PLATE)」*1の他、船尾フィン、ラダーバルブ等により燃費性能に優れた船型となっています。
5.航海中の横揺れを防ぐためのフィンスタビライザおよびアンチローリングタンクを備えているほか、バウスラスタおよびスタンスラスタを装備し、離接岸の性能向上を図っています。
6.電子制御型主機関(ME-B型)を採用し、燃費低減および低負荷での燃焼状態改善を図っています。
*1 省エネ装置「ステップ(SPRAY TEARING PLATE)」
「ステップ」は、波浪中の波を抑える船首喫水線上の板状の省エネ装置です。「ステップ」により、船体が波をうけることによって生じる速力低下を抑え、結果として燃費悪化を減少させることができます。
●全長:173.08m
●幅:27.00m
●深さ:22.60m
●総トン数:11,386
●載貨重量:6,890t
●貨物艙容積:12mトレーラーシャーシ163台 乗用車88台
●主機関:日立-MAN B&W 9S50ME-B8.2
●連続最大出力:14,940kW
●試運転最大速力:24.8ノット